地球環境一覧
2012/7/15三多摩連絡会・外環道計画ウォッチ
緑豊かで閑静な武蔵野住宅街
40メートル幅で掻き削る無茶苦茶な計画

 6月3日、革新都政をつくる会・三多摩連絡会主催の外環道路問題の真実を知る「現地見学・学習ツアー」に参加しました。「市民による外環道路問題連絡会」(三鷹)のみなさんの丁寧な解説と案内で、この問題がいかに大変な問題であるかを改めて強く感じました。
2012/2/15「放射線対策室」設置 測定器無料貸出実現 葛飾区
 葛飾区は都内でも放射線量の高い地域です。こどもたちが毎日通う通学路は安全なのか近所のママたちに聞いたところ心配していました。
 そこですぐに測定をしてみようと期日・時間を書き入れたチラシを地域に配布して実施しました。
2011/3/19緑と青空の環境都市東京
 緑化・カーボンマイナス(低炭素)を大きな柱とした東京都の環境政策は、中小企業での地球温暖化対策や太陽エネルギー利用拡大、区市町村が緑地保全のために土地を買い取る場合に都が助成する制度の創設など、地球温暖化防止、環境保全のための施策をすすめています。しかし、都市再生事業費全体の2割超程度で、まだまだ中心施策とはいえないものです。
 都心地域への事務所機能など一極集中を規制して東京で暮らし、働き、学んでいる都民の生活の豊かさ・アメニティ(都市計画での建物・風景などの快適性)など自然と環境を重視した都市・まちづくりが必要です。

笑顔つながる東京を 最新ニュース
社会保障
地球環境
ゆたかな教育
防災対策
都政のあり方
革新都政をつくる会とは
関連団体リンク
サイトマップ
2014年都知事選挙へ
旧WEBサイトへ