革新都政をつくる会 憲法が生きる 都民にやさしい東京に
トップページ > 都民がつくる革新都政 > 2007年2月15日発行 メール ホーム  
INDEX
革新都政をつくる会とは
会の政策
都民がつくる革新都政
イベント・スケジュール
都政運営
福祉・医療・保健
教育・子育て
都市計画・防災
産業・経済・労働
環境・公害
高齢者
女性
青年
多摩・三宅島
スポーツ・オリンピック
文化・芸術・信教
非核・平和・基地
憲法・民主主義
会の活動・その他
リンク
更新履歴のページ
 
 
都民がつくる革新都政
会の機関紙「都民がつくる革新都政」2007年2月15日発行
憲法生かし福祉優先に 自公民が支える石原都政の転換へ
吉田万三知事候補が公約
PHOTO
政策「吉田万三『都政改革プラン』」を発表する吉田万三知事候補
 吉田万三都知事候補(革新無所属、日本共産党推薦)は、2月14日、東京都庁内で記者会見し、都政改革プラン「憲法を都政にいかし、税金のムダづかいをやめて、くらし・福祉最優先の東京をめざします」吉田万三さんの選挙公約となる「万三プラン‐三つの転換と六つの重点公約」を発表しました。
(全文はこちら
 会見で吉田万三さんは、「石原都知事の都政私物化、豪華海外出張の問題がマスコミでも取り上げられている。大型開発優先、暮らし、福祉後回しの都政が、石原都政で加速され、福祉・医療の切り捨てが進んでいる。
 都政改革プランの三つの転換は、政策の中身でも進め方でも、都政の体質を変えなければならない」ことを呼びかけていることを強調しました。
 「六つの重点公約」では、石原知事の都政私物化と豪華海外出張などの税金のムダづかいを改め、ガラスばりの都政にし、税金の使い方を都民本位に切りかえ、都独自の高齢者医療費助成制度の創設や寝たきり高齢者への月1万円の福祉手当の支給、中学校までの医療費無料化など、石原都政が壊した福祉の立直し、負担増と格差社会に苦しむ都民のくらしを応援し、安心して働きくらせる東京をつくるとしています。
 また、緑と環境を優先し、災害に強い東京へ都市政策を転換するとし、オリンピック東京招致の名による大型開発計画を抜本的に見直すとともに、招致計画は白紙に戻すことを掲げています。
 
吉田万三の「都政改革プラン」
憲法を都政にいかし、税金のムダづかいをやめて、
くらし・福祉最優先の東京をめざします

 全文は⇒こちらに掲載されています。

 
節を曲げずに、足立区民との約束をまもりぬいた吉田万三さん
憲法を都政に生かしくらし第一につらぬける人です

PHOTO

公約をただちに実行したホテル建設計画の撤回
 吉田万三さんは、1996年9月〜99年6月まで、人口64万人を擁する大都市の足立区長をつとめました。
 吉田さんが区長になる前は、自民党・公明党を中心とした区長で、敬老金を東京の23区で最初に廃止(85年)したのをはじめ、全国に先駆けて福祉・教育を切り下げる「行政改革」を強行していました。
 その一方で、豪華な庁舎建設などの大型事業を計画し、旧庁舎跡地にホテル建設計画(総事業費158億円)まですすめていました。ホテル経営に進出する東急ホテルの出資は2億円だけで、最初の5年間で赤字は14億円が見込まれるのに、東急ホテルには利益を区が保証するというとんでもない計画でした。
 この計画に区民の怒りは爆発。「区民との約束をまげるわけにはいかない」と96年10月に開かれた庁議で、ホテル計画の撤回を正式に指示しました。こうして足立区は、区民が主人公、くらし第一の新しい区政の流れが吉田万三さんを先頭にはじまったのです。
 吉田万三さんは、「公約は、区民のみなさんとの約束であり、いささかもあいまいにできない」という姿勢をつらぬき、区民の信頼をたかめました。

「子育てするなら足立がいいね」との声が広がる
乳幼児医療費無料化の拡大、保育料の値上げも3年間ストップ

 吉田万三さんは、当時、まだ都政でもすすんでいなかった乳幼児医療費無料化を小学校入学前まで広げることをすぐ実行しました。
 区長在任中は保育料値上げはストップし、保育室への助成は1.7倍にし、私立幼稚園保護者負担を軽減するため、東京都が削った分を区独自で復活させました。
 「子育てするなら足立がいいね」という声が広がり、区民から喜ばれる区政実現にとりくみました。

「万三融資」で、業者は大助かり 不況から営業をまもる融資を2.5倍に
地元業者からの仕事も16%増やす

 吉田万三さんは、区長に就任するとすぐに商工対策にとりくみ、不況対策緊急融資や全国も注目する借りかえ融資をつくりました。このため、融資実績は3年間で件数で2.7倍、金額で2.5倍に増えました。

「万三融資」で助かりました
 足立区・いろは通り商店会 山口 正一(本屋)さん

 吉田万三さんは、足立区長のときの実績を見れば試されずみの政治家です。
 吉田万三さんが区長になったのは、バブルがはじけたころでした。売り上げが大変なとき、地元の信用金庫も融資してくれない時期がありました。このとき吉田万三区長は、800万円を限度に、「借り換え融資」で利息は0.5%の融資制度をつくってくれました。「万三融資」といわれ、有名です。
 普通の銀行などは5%〜8%、サラ金は15%ぐらいでしたから、本屋の利益は少ないのに、銀行から借りたら返済できないし、サラ金から借りたらもうおしまいでした。
 私はそんなときに、利息の安い資金で500万円を6年間借りることができました。一昨年返済し終わり、いまも本屋をやっておられるのも「万三融資」のおかげです。

「老人介護は足立を見習って」(永六輔さんが対談の著書で紹介)
23区でも最高水準の24時間ホームヘルプサービスをはじめる

 吉田万三区長(当時)は、24時間巡回型ホームヘルプサービスを区内全域に広げ、介護を受けられる人を大幅に増やしました。永六輔さんが対談の著書で「老人介護は足立区を見ならって」と紹介したほどです。
 吉田万三さんは、まつりばやしが聞こえる範囲に特養ホームが必要と、同時に3ヵ所で建設をはじめ、ホームヘルパーの養成も3年間で前の区政時代の2.2倍(23区内でトップ)に増やしました。

夫を語る(吉田リーフより)
 吉田 啓子さん

 吉田は、寝たきりの母親の介護を一生懸命にやりました。母親の介護をとおして、一人ひとりの人間がその人らしい人生をおくるために何を支援すればよいか一緒に悩みました。
 普通の人間の喜びや悩みのわかる吉田万三にみなさんのお力をお貸しください。

吉田 万三(よしだ まんぞう)さん プロフィール
●1947年東京都目黒区生まれ59歳
●目黒区立原町小学校、区立第九中学校、都立大学付属高校卒。1975年北海道大学歯学部卒
●1975年大田病院歯科、八丈島歯科開設などを経て、1983年足立区東和に蒲原歯科開設のため赴任、訪問歯科診療に先駆的にとりくむ
●1996年9月から99年6月まで東京都足立区長
●現在、蒲原歯科診療所長、東京民医連副会長

 
 
青い空
 私は5月に「喜寿」迎える。その私は国の大臣から「女は子を産む機械」と人間否定の冷水を浴びせられた▼「元始女性は太陽である・・・」と女性が人間の尊厳・母性に目覚めて百年、「生命を産み・育てるために」戦争を憎み、平和を希い、人類の未来のために子どもを守り、育てようと手をつなぎ、声を上げてきた▼「機械」発言を「言葉上の問題」などと擁護する石原知事も同じ穴の狢(むじな)、ババァ発言と本質は変わらない▼福祉を一番の贅沢(文芸春秋99年7月)という知事、高級料亭1回平均31万円・ワイン1本3万9千円、瓢亭・フィガロ・ひらまつ等々での飲み食い1千615万円(しんぶん赤旗)は贅沢ではないのか!しかも都民の税金で・・・▼こりゃひどい!石原知事のかっこ良さは、いまかっこ悪さに代わりつつある。テレビに映る知事はひけて見える。それでもなお、テレビを独占(テレ朝・2月11日)すぐに抗議を▼私の2人の母は百を遥かに超えて昇天した。石原知事は「女性の長生きはムダで罪」(週刊女性 01年11月)と生命を否定する。許せない▼温暖化の地球に木瓜・紅梅の色が冴え春を装う。憲法都知事吉田万三の誕生で喜寿祝いたい。(中)
 
 
(C)革新都政をつくる会 All Rights Reserved.