革新都政をつくる会 憲法が生きる 都民にやさしい東京に
トップページ > 都民がつくる革新都政 > 2008年3月15日発行 メール ホーム  
INDEX
革新都政をつくる会とは
会の政策
都民がつくる革新都政
イベント・スケジュール
都政運営
福祉・医療・保健
教育・子育て
都市計画・防災
産業・経済・労働
環境・公害
高齢者
女性
青年
多摩・三宅島
スポーツ・オリンピック
文化・芸術・信教
非核・平和・基地
憲法・民主主義
会の活動・その他
リンク
更新履歴のページ
 
 
都民がつくる革新都政
会の機関紙「都民がつくる革新都政」2008年3月15日発行
石原知事トップダウン事業「破綻」新銀行東京1016億円の累積損失
―追加出資より撤退を―
 石原都知事のトップダウンで2005年に開業した「新銀行東京」が、07年3月期決算で当期純損失=赤字は547億円、累積赤字は849億円と当初予測の約2倍に膨らみ、同年11月30日に発表された9月中間決算では、当期赤字は87億円と、開業3年足らずで累積赤字は936億円とさらに膨らみ、08年3月期決算では累積損失が1千16億円となる見通しで、東京都が出資した1千億円をそっくり食いつぶした形になります。(*グラフ)
  08年2月20日開会した都議会08年第1回定例会に東京都は、新銀行東京に対し、400億円を追加出資する08年度補正予算案を提出しました。
  追加出資を要請するにあたって、新銀行東京の「再建」計画は、4ヶ年で店舗を現在の6店舗から1店舗に集約し、12年3月までに人員を4分の1の120人に削減するとしています。
  400億円は中小企業1万社に400万円ずつ貸し付けられる額であり、当初出資の1千億円とあわせると、都民1人あたり約1万1000円が銀行の赤字の尻拭いに投じられることになります。

設立での本末転倒
IMAGE  04年4月1日、東京都がBNPパリバ信託銀行の全株式を取得することにより、株式会社新銀行東京(本店・千代田区)を設立、05年4月1日、開業(本店オープン)しました。(*新銀行東京これまでの経緯)
  「新銀行東京」の経営理念では、「顧客本位を貫き、社会に貢献する。都民や中小企業へ成果を還元する。金融・産業・行政などの力を融合させ、新たな金融サービスを提供する」などとしていました。
  融資対象企業についても「債務超過や借入過多の企業のほか、財務内容に問題がある中小企業も対象になり得る」となっており、不況で苦しむ中小業者には“救いの銀行”と期待を抱かせる内容となっていました。
  都内の中小商工業者で組織する団体の東京商工団体連合会(東商連)では、新銀行の経営理念に示されたことがいかされるならと、会員の人たちが実際に融資などの取引きの申し込みを行いました。
  500万円の融資で、「金利が9%、返済は3年の短期返済」、1000万円の融資申し込みに対し、「金利年10%で2年の短期返済」での承認など、短期、高金利で、中小企業に役立つどころか、困難に追討ちをかけるケースも見られました。
  担保不要、第三者保証不要の融資が目玉商品。融資先が出す財務データを入力して統計的に貸し倒れリスクを推計するシステムを採用し、数日で融資を決めるスピードが売りだった。そうした姿勢のもと、中小業者が財務諸表を持って行ったら、融資を断られた事例が相次いだ。当初の経営理念とまったく違う「欠陥銀行」の実態が明らかになりました。
  一方、審査が甘く、融資先の会社が次々と倒産した。貸出先に足を運ぶと業務の形跡がなく、「そんな会社は元々ない」と近所から言われたことも。「財務諸表の改ざんを見抜けなかった可能性が高い」と同行の関係者は明かしている。融資のノウハウもないのに無担保融資を売り物にした新銀行を設立したのは、明らかに政策判断の失敗でした。
  また、景気回復による金融環境の変化もあった。大手行はバブル崩壊期には不良債権処理に追われたが、石原知事が選挙公約に掲げた03年には、次々と中小企業への無担保融資を始めていた。すでに存在意義は薄れつつありました。

“机上の空論”
  この間、次々と経営計画が変えられました。(*表・戦略の大幅転換を余儀なくされた新銀行東京)
  新銀行東京は、連続赤字決算を受け、07年6月に「新中期経営計画」という経営再建策を策定。しかし、これも「机上の空論」というべきものでした。
  再建策では、社長は引責辞任、店舗統合、店舗外ATM126ヵ所の稼動停止など経営を大幅に縮小、黒字転換を2年先送りし、ビジネスモデルをこれまでの「トランザクションバンク志向」(顧客の財務諸表をもとに融資を判断する)から、顧客との長期的な信頼関係を構築して融資する「リレーションの観点」(リレーションシップバンキング)も加味していくと打ち出しました。
  09(平成21)年度に黒字経営に転換するとしていたが、わずか8ヶ月で撤回に追い込まれるという事態になりました。
  こうした「再建」計画は、開業以来3年足らずの間にたびたび変更され、都度、赤字が累積されてきたという経緯と、追加出資を求めるための「再建」計画なるものが、本当に中小企業に役立つための事業展開につながるとは思えません。
  もともと、リレーションシップバンキングは、信用金庫や信用組合が長年にわたり苦労して、地域で日常的に業者とのコミュニケーションを積み重ね、業者の意欲や地域での信頼性を見て融資を続けてきた分野であります。そこに任せておけばいいわけで、わざわざ新銀行をつくる必要はなかったのです。
  本当に中小企業が必要としているのは、銀行を作ることではなく、中小企業予算を増やすことです。

失敗認め撤退を
  石原知事は「進むも地獄、引くも地獄で乾坤一擲打って出る以外にない」と語り、「発案した責任はあるが私は金融の専門家ではないし、経営者の経営責任を重視して人事を刷新した」と釈明、また、「改めて旧経営陣の運営そのものに問題があった」と、責任追及をしていくと言明しています。しかし、その旧経営陣を任命したのは東京都である。(最終的に都知事の了承を受けている=02年2月22日、都議会での産業労働局長答弁)その知事の任命責任について「経団連の重鎮から推挽を受けた。私たちは、その人の能力・姿勢を審査する知識も能力もない」と、責任を旧経営陣や経団連に転嫁する姿勢です。
  血税400億円の追加出資に各新聞の社説も、「石原知事は失敗を認めよ」(朝日新聞08年2月16日)、「撤退への道筋描く時では」(毎日新聞08年2月19日)、「もう手を引くときだ」(東京新聞08年2月21日)、「『石原銀行』は幕を閉じる時だ」(日本経済新聞08年2月22日)、「存続の意義見極めるとき」(産経新聞08年2月25日)、「もはや『撤退』するしかない」(読売新聞08年2月26日)と、石原知事の責任を問い、新銀行からの撤退を求める異例の事態となっています。
  東京都と石原知事は、設立時に打ち出した方向が失敗だったのだから、追加出資をするのではなく、そもそも新銀行が必要だったのかを検証し、損失がこれ以上拡大しないうちに破綻処理をするなど、整理すべきである。また、不良債権の詳細な内容を都民と議会に明らかにすべきです。
 
IMAGE

IMAGE
 
いまだに浅野史郎氏を美化する「プロデュース2007」
―都知事選「総括パンフ」での“日本共産党批判”を検証する―
日本共産党東京都委員会自治体部副委員長 栗原 淳介

  「東京を。プロデュース2007」が「2007年東京都知事選に向けた活動の報告と総括」をいくつかの「革新都政をつくる会」構成団体に送付していました。
  「会」の構成団体である日本共産党東京都委員会より同党への批判について、反論が寄せられましたので掲載します。


 昨年の東京都知事選挙で前宮城県知事の浅野史郎氏に出馬を要請し応援した「東京を。プロデュース2007」というグループが選挙後の9月、「明日のために…2007年東京都知事選に向けた活動の報告と総括」というパンフレットを作り、各方面に配布しました。この「総括パンフ」の基調は“石原慎太郎氏に勝つためには民主党が乗れる候補者で統一する必要があった。だから吉田万三氏は降りるべきだった。浅野氏こそふさわしい人だった”というものです。

浅野氏が石原都政継承を表明したことに触れぬ「総括」
  選挙戦の実際の経過と結果はどうだったでしょうか。
  石原都政を支えてきた「オール与党」の一員・民主党の支援を受けた浅野氏は、早くも07年3月6日の記者会見(出馬表明)で「(石原都政は)基本的にはだいたい継承すべきもの」と述べ、実際に論戦が進むにつれて、福祉でもオリンピックでも石原氏と変わらない立場を露呈し、政治的に石原氏を助けました。
  これにたいして日本共産党と革新都政をつくる会は、都政転換の共同目標と都政改革プランを掲げ、街頭演説や法定ビラなどを通じて訴え、都民の支持と共感を広げて健闘し、石原氏が都民減税や中学三年までの医療費無料化を公約せざるをえないところまで追い詰めました。
  ところが総括パンフは、「赤旗の『浅野県政批判』について」という章に全体の四割近くのページを割き、「しんぶん赤旗」07年3月2日付の一つの記事に的を絞って「検証」し、浅野氏を弁護しています。
  その赤旗記事とは、日本共産党の志位和夫委員長が浅野宮城県政3期12年(1993〜2005年)の中身について「巨大開発を推進し、福祉切り捨てではそれまで以上に冷酷さが際立った」と、実例を挙げて批判した07年3月1日の記者会見の報道です。
  これにたいして総括パンフは、「どれも全くのウソではありません」と認めたうえで、「ただ恣意性や一面性、また背景の軽視などが見て取れます」としています。
  中身を見てみましょう。

巨大開発を継続し、新たな浪費もつくった浅野県政
  浅野県政は巨大開発を推進した結果、県の借金を約7千億円から約1兆4千億円に倍増させました。これについて総括パンフは「巨大開発のほとんどが浅野県政以前に計画・着工されたもの」だとして、浅野氏を免罪しようとします。
  たとえば石巻港港湾整備事業は1981年に策定され91年に着工されたものだから、93年に知事になった浅野氏に責任を問うのは恣意的だと言います。
  しかし、当の浅野氏は、就任後初の県議会(93年12月)で「前知事が進めた諸施策は評価すべき点が多い」として、前県政以来の大型開発(港湾・空港整備など)を盛り込んだ「総合計画」の「積極的推進」を宣言しました。
  しかも浅野県政は、その後半期に「仙台空港アクセス鉄道」をみずから事業化(2000年4月)・着工(02年12月)し、巨大開発路線を加速させました。仙台空港とJR名取駅間(7・1キロ)を結ぶ、関連事業含め1千2百億円の事業です。空港の利用客は横ばいなのに、過大な需要予測をもとに推進された、浪費の典型です。

「国策だから」と開き直り
  借金倍増の“実績”を指摘された浅野氏は、「要因は、当時、国策だった景気対策の中で、それぞれの自治体が事業をやれということになった。景気浮揚に自治体も協力せよと。われわれも資金をなかなか準備できなかったけど、事業をやった。客観的に見れば、財政的な身の丈をこえた形でやった」と言い訳し、「攻撃されたり、批判されたりするが、私の失政なのか」と開き直りました(都知事選出馬表明の記者会見)。
  これにたいしては総括パンフも「しかし国の経済対策にのって、いかに有利な財源措置があったにしても、県財政から見て過大な投資を行ってきた責任は言い逃れできるものではありません」と書かざるをえませんでした。
  ですから、本来ならこの点だけでも浅野氏が“ふさわしい人物”とは、とても言えないはずです。
  ところが、総括パンフは続けて「ただ、浅野県政独自の失政というより、補助金や交付税を使っての中央統制の側面も見なければ全体評価を誤るのではないでしょうか?」と、どこまでも浅野県政を弁護します。
  国の大型開発政策が背景にあるのは事実です。しかし、地方のことは国から独立して住民の意思で決め、行なうというのが、憲法で定められた地方自治の本旨であり、地方自治体の存在意義です。

無駄な公共事業は止めるのが地方自治の流れ
  実際、1990年代の末頃から日本の各地で、国が決めて動き出していた大型公共事業に、住民運動がストップをかけ、国も断念するという事例が相次ぐようになりました。地方自治体の中にも、いかに国からの財源措置で統制・誘導されようとも、無駄な大型公共事業は中止する、というところが現れました。
  たとえば、長野県の前・田中県政(2001〜06年)は、誕生後間もない01年2月に「脱ダム宣言」を発し、その後の検討委員会の議論を経て、浅川ダム、下諏訪ダム、大仏ダム、蓼科ダムの建設計画を中止しました。浅川ダムは、当時すでに本体着工済み・建設中でした。
  これにたいして自民党などのダム推進勢力は「ダム中止の判断による補助金返還などで、県は財政再建団体に転落する」などと脅して抵抗しましたが、田中県政は「脱ダム宣言」の立場をつらぬき、県民参加の新たな治水・利水対策を前進させました。
  「脱ダム宣言」は、次のように述べています。「多目的ダム建設事業は、その主体が地元自治体であろうとも、…ダム建設費用全体の約80%が国庫負担。されど、国からの手厚い金銭的補助が保障されているからとの安易な理由でダム建設を選択すべきではない」。
  浅野氏の宮城県政についても、こうした見地からの総括が求められているのではないでしょうか。

どの数字を見ても「福祉日本一」にはほど遠く
  巨大開発推進の一方で、浅野県政が福祉を切り捨ててきたことは冷厳な事実です。総括パンフも、浅野県政終了時の一人あたりの民生費が全国42位、社会福祉費が43位、児童福祉費が41位であったという日本共産党の指摘を認め、「ずっと低位にあったというわけです」と書いています。
  同時に総括パンフは、これは「県・市町村財政合計」から引用した数字だから一面的で、「県財政単独での対歳出決算総額の割合」も併記するべきだと主張します。これだと、2004年度決算で民生費28位、社会福祉費23位、児童福祉費25位です。
  「合計」でも「単独」でも全国順位は28位から41位の間であり、浅野氏が掲げた「福祉日本一の宮城県をつくる」という看板とは遠くかけ離れていました。
  そのため、総括パンフは「金銭をバロメーターにした指標とは違った質的な観点からの検証も必要です」として、浅野氏の「福祉の哲学」を強調しています。
  しかし、実際に浅野県政がおこなったことは、介護保険導入を理由に介護手当を廃止したこと、障害者やひとり親家庭の入院給食費まで有料にしたこと、県立の保育専門学院、母子家庭や勤労者の保養施設など県立の福祉施設を次々と廃止・閉鎖したことなどです。浅野氏自身「(削減リストに)いろいろ『福祉の浅野』が泣くようなものも入っている」(2001年10月29日の記者会見)と言わざるを得ませんでした。

低所得・生活苦への配慮なき国保証取り上げ
  浅野県政が前県政と比べて福祉切り捨てで際立ったのは、前県政ではゼロだった国民健康保険証取り上げが、浅野県政の05年には2千330世帯になったことです。
  このことについて総括パンフは、「国保証取り上げ(資格証明書交付)の制度は1987年からあるが、強化されたのは2000年から」だからだ、と浅野県政を弁護します。またしても「国策のせい」です。
  宮城県議会では02年2月の定例会で国保証取り上げ問題が議論されました。日本共産党の県議が一般質問で、遠田郡のある職人さんが不況で仕事が全くなくなって国保税が滞り、奥さんがパートで家計を支えて滞納分の一部支払いを窓口に持って行ったところ資格証交付となった事例を紹介しました。高血圧で20年間通院・服薬を欠かせないできた人ですが、薬が切れて身動きできなくなりました。
  日本共産党の県議は、国保法施行令第一条の三、四に依拠して、低所得で生活保護基準以下の暮らしをしている場合や、倒産やリストラなどで著しく生活苦に追いやられた場合などを、国保証を取り上げることのできない「特別の事情」と認める県としての基準を定め、市町村に示すよう浅野知事(当時)に求めました。しかし浅野知事は「資格証の交付は保険料の収納確保の手段」だからと、これを拒否しました。浅野県政の「哲学」を物語る冷たい答弁ではないでしょうか。

 以上のように、志位委員長の指摘は決して恣意的・一面的で背景を軽視したものなどではありませんでした。浅野氏の政治姿勢の核心をなす、自治体のあり方の根幹にかかわる問題で「石原氏と浅野氏は同じ」だったのです。
  こうした動かしがたい事実から目をそらし、浅野氏の偽りの“政治家像”をねつ造するやり方や総括パンフの他の章も合わせると全体の5割近いページが日本共産党と「しんぶん赤旗」への的外れの「批判」で占められていることは、まともな市民団体のやることではありません。
(くりはら・じゅんすけ)

 
暮らし優先の都政に
都議会開会日行動に300人
PHOTO 都議会開会日の2月20日、革新都政の会は早朝に都庁宣伝に取り組み、昼休みには、都民要求実現都民連絡会、東京社会保障推進協議会、東京地評が都議会開会日行動を実施、300人が参加しました。
  主催者を代表して、東京地評堤敬議長が「都税収入は5兆5千億円で過去最高。大型開発より、都民の暮らし、福祉、教育を優先させよう」と呼びかけました。さらに、大田生活と健康を守る会、都立墨東病院を直営で存続させる会、東京都教職員組合、東京商工団体連絡会が決意表明を行ないました。また、日本共産党都議団は新銀行東京への追加融資を批判し、家賃助成条例の提案を報告しました。
 
青い空
 昭和史の研究者保阪正康氏が企業組織にも通じる「名将の条件」として、理知的であること、畏敬の念で見られる人、原則論を振りかざさない人をあげている。二年前亡くなったわたしの知るIさんはこのすべてを備えた魅力的な人だった▼Iさんというのは、黒木三郎氏を擁立したたかった95年都知事選で選挙事務所長として身を賭した人のことだ。候補者擁立で修羅道をともにした日本共産党のFさんが私に紹介した言葉は「選挙のプロで理論もある、君の力になる」「見かけと違い繊細だ」というものだった。色やや浅黒く中背で小太り。笑顔少なく人をそらさぬ眼光で戦略を語る姿は、多いときで50人は超す選挙スタッフを魅了した▼「Kさんの前で不覚でした」家族への電話でIさんが涙したときのことだ。選挙戦に没頭し世俗の生活感をまったく感じさせないIさんだったから胸が騒いだ。この年、志を遂げることはできなかった。が、Iさんはまぎれもなく社会進歩の願いと重ね合わせた都政の政治史をつむいだ一人になったのだった▼さて保阪正康氏は「愚将の条件」に「責任逃れを巧みに行い続ける人」をあげている。さだめし新銀行東京の破綻の責任を部下に押し付ける石原都知事はその類に違いない。(駒)
 
「石原銀行」都民の税金をこれ以上ドブ捨てるな
IMAGE
 
 
 
(C)革新都政をつくる会 All Rights Reserved.