革新都政をつくる会 憲法が生きる 都民にやさしい東京に
トップページ > 都民がつくる革新都政 > 2006年11月15日発行 メール ホーム  
INDEX
革新都政をつくる会とは
会の政策
都民がつくる革新都政
イベント・スケジュール
都政運営
福祉・医療・保健
教育・子育て
都市計画・防災
産業・経済・労働
環境・公害
高齢者
女性
青年
多摩・三宅島
スポーツ・オリンピック
文化・芸術・信教
非核・平和・基地
憲法・民主主義
会の活動・その他
リンク
更新履歴のページ
 
 
都民がつくる革新都政
会の機関紙「都民がつくる革新都政」2006年11月15日発行
革新都政の会 来春の都知事選 吉田万三氏を擁立
都民を応援する都政に切りかえる
PHOTO
吉田万三氏の経歴
1947年 東京都目黒区生まれ59歳
1975年 北海道大学歯学部卒。
 大田病院歯科、八丈島歯科開設などを経て、足立区東和に蒲原歯科開設。訪問歯科診療に先駆的にとりくむ。
1996年9月から99年5月まで東京都足立区長。
 前蒲原歯科診療所長、現在東京民医連副会長。

吉田万三氏が出馬表明
石原都政の横暴止める
 革新都政をつくる会は、来春の東京都知事選挙で元足立区長・歯科医師の吉田万三氏を予定候補者として擁立することを発表。「石原都政を変えたい」と願う広範な団体・個人との大同団結を呼びかけ、決起集会をひらきます。当日は、予定候補者の決意表明、政党代表など各分野から吉田万三さんへの期待、都政への要求などを語ってもらいます。また、文化行事の企画も準備しています。石原都政に心を痛めている人!石原都政を変えたいと思う人! 職場で、地域で声かけあって、こぞって20日は渋谷へ…

都政転換の共同広げる先頭に立ちたい
 同日、臨時総会後都庁で記者会見した吉田氏は、「税金・医療・年金・介護保険の負担増が庶民を直撃、老後への不安や正規雇用で働けない若い世代の将来への不安、商売の先行きへの不安、いつリストラにあうかもしれないというサラリーマンの不安などの深刻な実態が広がっている。そうした中でのオリンピック招致と大型開発は、税金の使い方の順位が間違っていると批判。都民を応援する都政に切りかえたい」と述べた。
 石原都政に心を痛める多くの人たちをはじめ、さまざまな団体、政党、無党派の人たちと力を合わせることが必要だとし、「石原都政の横暴をくい止め、都民の中に都政転換の共同を広げる先頭に立ちたい」と表明した。

 
吉田万三さんとともに東京を変えよう
07都知事選・総決起集会
  ●11月20日(月)午後6時15分開場、30分開会
  ●渋谷CCレモンホール(旧渋谷公会堂)

 「革新都政をつくる会」は10月24日午後、千代田区のエデュカス東京で開いた臨時総会において、来春の東京都知事選挙に元足立区長で歯科医師の吉田万三氏(59)を擁立することを発表した。
 吉田氏は、「革新都政をつくる会」の臨時総会に出席し、3つの目標を内容とする協定書を交わし、「むだ遣い、教育現場への強引な介入、都政の私物化、数々の暴言など、やりたい放題の石原知事を一刻も早く退陣させなければ、安心して暮らせる東京をつくることはできない」と決意を述べた。
 
革新都政をつくる会総会 吉田万三都知事候補の訴え
吉田万三知事予定候補 〜奮戦〜
PHOTO
東京自治労連定期大会であいさつ=10月28日
PHOTO
東京労連定期大会であいさつ=10月29日
PHOTO
共産党第39回赤旗まつり足立区のテント前であいさつ=11月3〜5日、江東区・夢の島公園
PHOTO
共産党第39回赤旗まつり参加者と握手=11月3〜5日、江東区・夢の島公園

暮らし安心 開発見直し 憲法守る
3つの転換共同を広く

 私は、政治の流れを変え、みんなが元気にくらす東京をつくりたいという思いで、来年の東京都知事選への出馬を決意致しました。
 6月には住民税の増税の大きさに多くの人が驚かされましたが、都民のくらしは、これらの税金・医療・年金・介護保険の負担増に直撃され、高齢者の老後への不安や正規雇用で働けない若い世代の将来への不安、商売の先行きへの不安やいつリストラにあうかもしれないというサラリーマンの不安など、誰もが明るい将来像の見えないような状態です。
 安心してくらせる東京をつくっていくために、まず必要なことは「くらしの安心」です。

本当の姿知らせ
 このようなとき、石原慎太郎氏は、「オリンピック招致」言い出しました。これまでも石原都政は、公共サービスや福祉の切り捨てを進める一方で、「都市再生」という名の開発事業をすすめてきましたが、今度はさらにオリンピックに名を借りて大がかりな開発に巨額の血税をつぎ込むことになります。
 ガラパゴス諸島をはじめ海外視察もいそがしく、週2日くらいしか都庁に来ないと言われている石原氏が熱心にやっていることといえば、都庁展望台でのカジノ開催や憲法9条改悪の旗振りと教育基本法改悪の先導役としての教育現場への強引な介入です。
 また聞くに堪えない暴言の数々は、一都民として怒りよりも「恥ずかしい」気持ちになるくらいです。
 それをいさめる人はとうの昔に遠ざけられているのかもしれませんが、自分に少しでも批判的な人間には恫喝を加え、都合の良いパフォーマンスばかりをマスコミで演出しているというのが実態です。

石原知事退陣を
 いつまでも面白がって見ている訳にはいきません。本当の姿が都民にじゅうぶん知らされていないことをいいことに、このようにやりたい放題の石原都知事を、一刻も早く退陣させなければ、安心してくらせる東京をつくることはできません。
 私は、
(1)ストップ「格差と貧困」。税金の使い方をきりかえて、くらし・福祉・医療・教育・営業をまもり、都民にあたたかい、安心してくらせる東京をめざします。
(2)オリンピックに名をかりた大型開発を見直し、みどりと環境優先、安全で住み続けられる街・東京をめざします。
(3)憲法・教育基本法・地方自治法を守り、その精神で都民が平和でのびのびと働き学ぶことのできる東京をめざします。
 この三点を大きな目標に都政の転換をめざします。
 またそのためには、石原都政に心を痛めているたくさんの人たちをはじめ、さまざまな団体、政党、無党派の方々と力を合わせることが必要です。
 私は目標が一致できるなら、可能な限りの協力関係を追求するという立場で、引き続き都政転換の共同に努力したいと考えています。
 「強いものに尾を振りすり寄る姿」ばかりが目立つような国は決して「美しい国」とは言えません。
 こんな閉塞感を、私たちの東京から打ち破っていこうではありませんか。
 すべての都民のみなさんの大きなご支援と共同への参加を心から訴えるものです。

 
協定

 2007年4月執行の東京都知事選挙にあたり、吉田万三と「革新都政をつくる会」は以下の協定を結びます。

一、私たちは、次の目標の実現のために都民のみなさんとともに都政の転換をめざします。
(1) ストップ「格差と貧困」。税金の使い方をきりかえて、くらし・福祉・医療・教育・営業をまもり、都民にあたたかい、安心してくらせる東京をめざします。
(2) オリンピックに名をかりた大型開発を見直し、みどりと環境優先、安全で住み続けられる街・東京をめざします。
(3) 憲法・教育基本法・地方自治法を守り、その精神で都民が平和でのびのびと働き学ぶことのできる東京をめざします。

二、私たちは、「石原都政を変えたい」と願う広範な個人、団体、政党、無党派の方々と政策の一致点にもとづいて大同団結して、憲法・教育基本法・地方自治法をくらしのなかに生かす東京都政を実現するために全力をつくします。

2006年 10月24日
吉田 万三
革新都政をつくる会

 
代表世話人一部交代と追加選出行う
 臨時総会(1面既報)は、都知事候補擁立決定と合わせ、東京地評と東商連の会の「革新都政をつくる会」への参加にともない、新たに代表世話人の選出を行った。また、一部代表世話人の交代を行うことも合わせ確認した。

1.代表世話人
新たにお願いする団体を確認する。
▽高畠 素昭(東京地方労働組合評議会・東京地評)
▽西村 冨佐多(革新都政をつくる東商連の会・東商連の会)
▽嶋田 祐曠(文化団体連絡会議・文団連)

2.代表世話人の交代
次のとおり交代を確認する。
▽大橋 光雄(東京民主医療機関連合会・東京民医連)
▽若林 義春(日本共産党都委員会)
青い空
 黄色いコスモスが揺れる爽秋の空の下、吉田万三さんと握手のチャンス。「都民いじめの石原都政を変えみなさんの暮らし守ります」単純明快だが万三さんのド迫力は胸に沁みる。単調なスローガンに聞こえない▼それは、万三さんは赤ひげ歯医者さんだから困難と思われた歯の訪問治療の先駆者なのだ。百を越えた私の亡母は、「家で歯が治せるなんて夢のようだ」と喜んだあの笑顔を忘れない。困った人がいれば出向いて即解決。この心と実践力が体中に漲っているからなのだ。年寄りをババーと罵る石原都知事にこの生命の重みは解らない▼万三さんは人々の口の中から人の暮らしぶりを知り、社会や日本のゆがんだ不条理を見据え、生命の根幹につながる歯と同じように政治を正す。政治家としても足立区長で試され済み▼さあ!万三さんで都政の口の中の大掃除、美食(都民の税金を大企業にふるまう)で揺らいだ歯、オリンピックを夢見て大型開発で東京を壊す腐った歯、アメリカべったりで胃袋の中まで硝煙の悪臭がこもる膿んだ歯ぐき▼この歯に悩まされ、生命の危険に晒されている都民と万三さんが固くスクラムを組んで「夢のような平和で幸せな東京!」を実現するのだ。秋のロマンは果てしなく広がる(中)
吉田万三さんとともに「くらしの安心」東京を!

IMAGE

 
 
 
(C)革新都政をつくる会 All Rights Reserved.