東京に穏やかで自由な空を 危険なオスプレイいらない 11・23大集会に全都から参加を
2016年11月15日
 在日米軍横田基地(東京・福生市など5市1町)では、2017年後半からの空軍特殊作戦機CV22オスプレイが配備されようとしています。9月の基地公開でも、駐機場の整備や格納庫を改修している様子が確認できました。
 横田基地では、住宅や学校・保育園などが密集する真上で、毎日のように夜間・低空飛行やパラシュート降下を行っており、住民が長年爆音や墜落の危険にさらされています。それにもかかわらず、日米両政府は横田基地に新たにCV22オスプレイを配備するとしています。
 安保法制=戦争法のもと、日米軍事一体化がすすむ中で、オスプレイの配備や低空飛行などの訓練が全国に拡大され、住民の安全と暮らしが重大な脅威にさらされようとしています。
 特に首都圏・関東では、オスプレイ被害が集中する懸念が高まっています。
 静岡・山梨にまたがる東富士演習場や神奈川県・厚木基地には、これまでMV22の飛来、訓練が常態化し住民を危険にさらしています。こうした状況に加えて、横田基地にオスプレイが配備され、1都8県に及ぶ「横田エリア」で訓練をおこなえば、事故の危険と騒音被害は想像を絶するものとなります。
 さらに、千葉県・木更津には、オスプレイの整備拠点が11月には運用をはじめ、米軍のオスプレイに加え、自衛隊購入予定のもの、アジア太平洋地域に配備されているものが木更津工場を利用し、首都圏・東京湾上空には、オスプレイが集中し、23区上空をオスプレイが飛び回ることになります。
 都民・住民のいのちと安全、平和をまもり、オスプレイの配備撤回を求める、首都圏・関東近県規模の取り組みが始まっています。

◆首都圏各地の行動◆
∇日本の空にオスプレイいらない 整備基地化反対県民集会in木更津
 11月13日
 千葉県木更津市吾妻公園
∇安保法制の発動を許すな!入間基地拡張ストップ!緑の森を守ろう!埼玉県集会
 11月20日
 入間市・彩の森入間公園多目的広場
∇オスプレイを東京・横田基地に配備させない大集会
 11月23日午後1時半開会
 福生市・多摩川中央公園

161117-02
〈しんぶん赤旗/16.11.2〉


笑顔つながる東京を 最新ニュース
社会保障
地球環境
ゆたかな教育
防災対策
都政のあり方
革新都政をつくる会とは
関連団体リンク
サイトマップ
旧WEBサイトへ