革新都政をつくる会2016年総会の開催について(通知)
2016年11月9日
2016年10月25日
革新都政をつくる会 代表世話人会
事務局長  中山 伸

 戦争か平和か、安倍暴走政治と対決し、参議院選挙、都知事選挙後の新たな情勢の下でのくらし、いのち、平和を守るたたかいに心より敬意を表します。
 都知事選から間もなく3か月、小池知事は都政改革本部をたちあげ、築地市場の豊洲移転問題、東京五輪の経費削減問題が連日マスコミで大きく報道され、都政が政局の一大焦点となっています。この問題で小池都政を動かしているのは都民世論です。
 小池知事は、初の都議会・第三回定例会本会議での所信表明で「東京大改革」をうたい、築地市場豊洲移転問題の検証や東京五輪の施設設備費高騰問題にとりくむとともに「新しい東京」をかかげましたが、都政の最大の責務である都民の切実な福祉、くらし、雇用を守る政策、そして憲法についての具体的な言及はなく、その一方で財界戦略に沿った国際金融都市東京と大型開発優先の都政の継承を鮮明にしました。「都民参加」には言及しませんでした。
 TPP、南スーダンへの自衛隊派兵、政府主導の「働き方改革」、「年金カット法案」など民意に反する安倍政権の悪政とのたたかい、新潟県知事選での反原発再稼働を掲げた市民と野党の共同の勝利、補選でのたたかいの中で 次期衆院選への市民と野党の共同、そして都議選へ向けて各党が動きを強めています。
 「小池都政はどこへむかうのか」都民の都政への関心が高まる中、革新都政への期待も強く寄せられています。都知事選挙を総括し、切実な都民のくらし・いのちを守る要求実現、「都民が主人公」の都政への活動方針と体制を確立するために革新都政をつくる会2016年総会を下記のように開催します。
 連日の歴史的なたたかいでお忙しいとは思いますが、各団体、地域組織からのご出席のほどよろしくお願いします。


名 称:革新都政をつくる会2016年総会
日 時:2016年12月8日(木)午後6時30分開会
会 場:エデュカス東京 7階ホール
議 題:1号議案 経過と活動方針案
    2号議案 会計決算及び予算案
    3号議案 役員体制について
出 席:各団体・地域 2名

以上

笑顔つながる東京を 最新ニュース
社会保障
地球環境
ゆたかな教育
防災対策
都政のあり方
革新都政をつくる会とは
関連団体リンク
サイトマップ
旧WEBサイトへ