あなたに都政を取り戻す 鳥越俊太郎候補の都政公約
2016年7月15日
住んでよし、働いてよし、環境によしの東京を実現する
都政への自覚と責任
 都政は、都民が汗水たらして働いて納めた税金で成り立っています。この原点を忘れた都知事が、2代続けて政治とカネの不祥事で都政を混乱させました。私は「納税者意識」を胸にとめ、都民の負託に応えます。

夢のある東京五輪の成功へ
 できるだけコンパクトでシンプルな2020オリンピック・パラリンピックを実現して、東京の可能性や魅力を世界へアピールします。
都民の不安を消します
 医療・介護の充実、子どもの貧困や待機児童の解消に、早急に取り組みます。ガン検診の促進や骨粗しょう症対策等で、だれもが、いつまでも社会参加できる健康長寿の東京を目指します。

笑顔あふれる輝く東京へ
 希望するすべての人が正社員になれる格差のない社会をつくり、仕事と家庭の両立を支援します。職人を大切にするマイスター制度を拡充します。

人権・平和・憲法を守る東京を
 世界、特にアジアに貢献する「平和都市」東京を実現。首都サミットの開催や文化・若者交流の推進にもチカラを入れます。

都政を取り戻すための政策
・コンパクトでシンプルな東京五輪の成功
・子どもの貧困や待機児童の解消
・ガン検診の促進や骨粗しょう症対策
・望む人が正社員になれる格差のない社会
・再生可能エネルギーの普及を推進
・世界に貢献する「平和都市」東京の実現など、都政の課題をひとつずつ前向きに解決します。

 「現場で生活する人の声をじっくり聞く」という私の骨身に染みついたジャーナリスト魂と、4度の手術を乗り越えて、ガンを克服したサバイバーとしての経験で、「あなたに都政を取り戻す」覚悟です。
 そして、「“困った”を希望に変える東京」を実現します。

笑顔つながる東京を 最新ニュース
社会保障
地球環境
ゆたかな教育
防災対策
都政のあり方
革新都政をつくる会とは
関連団体リンク
サイトマップ
旧WEBサイトへ