「都庁前」昼休みスタンディングリレートークアピールへの参加の呼びかけ
2016年6月6日
舛添知事の公私混同・政治資金使途疑惑に自ら答えよ!
都民の怒り爆発!
疑惑まみれの都知事NO!
清潔でクリーンな都知事・都政を! 都議会は徹底糾明を!
「戦争法を必ず廃止する!」「安倍内閣打倒!」「選挙で政治を変える!」
かつてない歴史的なせめぎあいの情勢のなかでの連日の奮闘に心より敬意を表します。
国政の緊迫した政治情勢とともに、都政も重大局面にあります。舛添知事の高額海外出張、公用車での別荘通い、そして政治資金の不正支出疑惑糾明へ都民・国民の怒りと抗議の声が日増しに高まっています。各団体・都民の怒りが都庁を包囲しています。
6月1日(水)開会の都議会第2回定例会(~6月15日閉会予定)は、舛添知事の疑惑徹底糾明と知事としての資質を追求することが大焦点です。
1日都議会での知事所信表明は、海外出張にはファーストクラス、スイートルームは使わない、随行員は役割をしっかり見極め最小限の体制とする。公用車は厳格に運用し都民の誤解を招かないようにすると表明。また、政治資金にかかわる問題では本都議会審議に間に合うよう公表、説明するとの表明がなされましたが、都民の疑惑に応えるものとなっていません。知事の所信表明を受け、7日には各会派による代表質問が行われます。都議会での真相糾明がますます必要となっています。
舛添知事は、政治家としての資質・資格にかけています。石原、猪瀬そして舛添知事と三代続くカネ疑惑の都知事に都民の怒りは増大しています。いま求められているのは、厳しい暮らしの中から納税している都民・国民の血税の使途に対する知事として、政治家としての認識と主権者・都民の立場に立った都財政の民主的運営です。舛添知事は、都知事として失格であり、退陣すべきです。都民は、カネと利権から決別して、清潔でクリーンな都知事、都政を求めています。
以下の日程で昼休みスタンディングリレートークアピールを行います。
各団体地域からの参加を呼びかけます。
日 時:6月7日(火) 12:15~
6月8日(水) 12:15~
6月9日(木) 12:15~
場 所:都庁第一庁舎北側(ホテル・ハイアットリージェンシー東京)歩道