くらしと雇用・憲法守れのとりくみ
2015年5月15日

photo
 【写真上】5月1日、「戦争する国づくり」も労働法制前面改悪もストップ、安倍政権の「暴走」政治を今すぐやめさせようと、第86回メーデーが全国311ヵ所で開かれ、17万人が参加しました。代々木公園には2万8000人が参加して中央メーデーを実施。都内3コースをデモ行進し、「9条こわす安倍政権ノックアウト!」「残業代を出せ!」などと書かれたプラカードやデコレーションでアピールしていました。

photo
 【写真中】 憲法記念日の5月3日、「戦争立法」など安倍政権による憲法を無視・破壊する「暴走」に共同の力で立ち向かおうと、横浜市の臨港パークで「平和といのちと人権を!5・3憲法集会」が開催されました。「5・3憲法集会」は、これまで「憲法会議」「許すな!憲法改悪・市民連絡会」などでつくる「憲法集会実行委員会(2014)」と、「フォーラム平和・人権・環境」は別の集会を開いてきましたが、今回は共同で憲法集会実行委員会を結成し、集会を開催しました。

photo
 【写真下】5月6日、被爆地・広島、長崎をめざして歩く「原水爆禁止国民平和大行進2015」(東京‐広島コース)が江東区の夢の島から出発しました。出発集会には800人以上が参加。被爆70年の今年、4月に開かれた核不拡散条約(NPT)再検討会議に参加した代表から、核兵器廃絶求めて「核兵器の全面禁止を求めるアピール署名800万人分」を国連に提出したことなどの報告がありました。


笑顔つながる東京を 最新ニュース
社会保障
地球環境
ゆたかな教育
防災対策
都政のあり方
革新都政をつくる会とは
関連団体リンク
サイトマップ
旧WEBサイトへ