都議会第3回定例会 安倍暴走政権に追随するな!
2014年10月15日
くらし・いのち・環境・平和守れ!
都民が主人公の都政へ転換を!

 安倍政権が強行する集団的自衛権行使容認の閣議決定、違憲立法の秘密保護法強行、社会保障「改革」-医療・介護の大改悪、原発再稼動の策動、消費税の大増税、沖縄・辺野古沖の米軍新基地建設推進、安倍「教育再生」、労働法制改悪、TPP参加へ向けた動き……。いま、安倍政権の「亡国の政治」は、国民との間で大きな矛盾を深めています。こうした中で、開催された都議会第3回定例会(9月17日~10月3日)は、待機児童問題の解決など切実な要求があふれる中で、舛添都政のあり方が厳しく問われるものとなりました。

photo
くらし・いのち・環境・平和守れ!都民が主人公の都政へ転換を訴える参加者=都庁前・2014年9月17日
 革新都政をつくる会は、午前8時から都庁前2ヶ所で出勤する都庁職員、都民に号外を配り、都民の願いはくらし・いのちを守る都政。この切実な願いに応える都政運営が強く求められることを訴えました。号外には、安倍暴走政権に追随するな!都民が主人公の都政へ転換を!大気汚染医療費助成の打ち切り反対、「特定整備路線」町壊しの無駄遣い計画ストップ、オスプレイの強行飛来・訓練を許さない、都民のくらし・いのち・環境・平和を守れ!を掲載。弁士の代表世話人の訴え、手渡された号外に目を通す人たちもいました。
 昼には、都民要求実現全都連絡会、東京社保協、東京地評の呼びかけで約300人の参加で開会日行動が行われました。
 各団体代表が発言。「医療費助成制度の新規認定打ち切りと自己負担導入は許せない」「シルバーパスをより多くの人が利用できるように改善してほしい」「オスプレイが毎月、米軍横田基地に飛来している。東京にも日本のどこにも飛ばしてはいけない」など、切実な都民要求をアピールし、要求の実現を都に要請しました。


笑顔つながる東京を 最新ニュース
社会保障
地球環境
ゆたかな教育
防災対策
都政のあり方
革新都政をつくる会とは
関連団体リンク
サイトマップ
旧WEBサイトへ