くらし雇用・憲法・平和守れのとりくみ
2014年5月15日

photo
 5月1日、安倍政権の暴走を許さず、大幅賃上げの実現や、労働法制改悪反対、消費税大増税や環太平洋連携協定(TPP)参加反対、集団的自衛権の行使容認・憲法改悪反対などをかかげて、第85回メーデーが全国で開かれ、代々木公園で開催された中央メーデーには2万7000人が参加。集会後、都内3コースをデモ行進しました。


photo
 憲法記念日の5月3日、全国各地で憲法を守り生かそうと集会が取り組まれ、東京では、「5・3憲法集会2014」が日比谷公会堂で開かれ、3700人が参加。解釈改憲で集団的自衛権の行使を狙う安倍内閣に対し、「戦争する国づくりノーの声を突きつけよう」との発言が相次ぎ、参加者は「殺し殺される戦争はいや」などのプラカードやのぼり持って銀座パレードが行いました。

photo
 5月6日、被爆地・広島、長崎をめざして歩く「原水爆禁止国民平和大行進2014」(東京‐広島コース)が江東区の夢の島から出発しました。出発集会には、800人以上が参加。核不拡散条約(NPT)再検討会議が開かれる被爆70年の15年に向け、「核兵器廃絶の世論を広げよう」との発言が相次ぎました。国民平和大行進は都内を行進しました。【写真下】5月6日、被爆地・広島、長崎をめざして歩く「原水爆禁止国民平和大行進2014」(東京‐広島コース)が江東区の夢の島から出発しました。出発集会には、800人以上が参加。核不拡散条約(NPT)再検討会議が開かれる被爆70年の15年に向け、「核兵器廃絶の世論を広げよう」との発言が相次ぎました。国民平和大行進は都内を行進しました。


笑顔つながる東京を 最新ニュース
社会保障
地球環境
ゆたかな教育
防災対策
都政のあり方
革新都政をつくる会とは
関連団体リンク
サイトマップ
旧WEBサイトへ