都政転換 私の願い(25)多くの戦争犠牲者を追悼し平和を学び世界に発信する拠点を
2013年11月15日
(東京都平和祈念館(仮称)建設をすすめる会、世話人)柴田 桂馬

photo
 日本の政府と軍部は、かつて中国を侵略し、朝鮮半島を植民地支配し、真珠湾を不法に急襲し、アジア各地に軍隊を派遣するなど戦争を拡大してきました。
 東京はそうした戦争推進の政治的拠点となってきました。同時に、多くの都民が米軍の無差別な爆撃のために悲惨な被害を受けました。例えば3月10日の東京下町地域への大空襲では、100万人をこえる人々が罹災、10万人をこえる人々が犠牲となりました。
 硫黄島では、日米両軍が激しい戦闘を繰り返し、双方で2万7千人ともいわれる兵士が戦死し、68年たったいまでも1万2千人近くの日本軍兵士の遺骨が自衛隊の滑走路の下に放置されたままの状態になっています。こうした惨禍を繰り返してはならないと、これまで都民の間からこの国際都市東京に、戦争の惨禍を語り継ぎ、平和を発信する拠点となるべき「東京都平和祈念館(仮称)」建設を求める声が広がってきました。
 一方、「かつての戦争はアジア解放の戦争」「記述が自虐的」「描写が残酷」などとして「平和祈念館」の建設を妨害する勢力は、1999年の都知事選挙で登場した石原慎太郎都知事と結んで、2000年以降その建設を「凍結」させてきました。
 今年7月の都議選挙で、これまで「東京都平和祈念館(仮称)」建設に積極的な日本共産党が都議会第3党に躍進し、生活者ネット3議席と合わせて2倍近くの議席を占めるに至りました。事態はこれで大きく変わるものではありませんが、活動の場は大きく広がったものと期待しています。
 今年の原水爆禁止世界大会に参加された著名な映画監督オリバー・ストーンさんは、「日本の人たちは歴史を知らない。アメリカ人と同じだ。自分の国の歴史を知ることを拒まれているのではないか」「自分の国がなぜ戦争をして、それがなぜ、どのようにして終わったのかなどを考えられなかったのではないかと思いました」「ドイツでは戦後、国民全体を再教育する努力が行われ、その結果ドイツは戦後の世界で平和のためにたたかう国となりました」などと語っていました。
 私は、あらためてこの言葉を受け止め、多くの戦争犠牲者を追悼し、平和を学び、平和を世界に発信する拠点としての「東京都平和祈念館(仮称)」を2020年オリンピック・パラリンピックを前に建設できるよう力を合わせていこうとの思いを強くしています。


笑顔つながる東京を 最新ニュース
社会保障
地球環境
ゆたかな教育
防災対策
都政のあり方
革新都政をつくる会とは
関連団体リンク
サイトマップ
旧WEBサイトへ